ライザちゃんのれんきんにっき4:変わりゆく人々【ライザのアトリエ2周目プレイ日記】

~れんきんにっき3のあらすじ~

採取道具を調合し採取の幅が広がったライザちゃんはお駄賃の為に困った村人の手助けをするクエストをはじめ、錬金術士として着々と成長していく

クラウディアとも仲良くなり、リラさんの試練もクリアし順調なライザ一行だったが小妖精の森に不吉な影が迫っていた・・・

過去プレイ記はこちらから

目次

変わりゆく人々

アトリエ、クラウディア・・・様々な変化がはじまるこの章

新素材の入手は少な目なのでサクサク進めていきましょう!

1:私たちの秘密基地、作ろう!

いつものように手伝え手伝え錬金術とかわけわからん!なオカンに辟易し、ライザはみんなに一つの提案をします

小妖精の森の隠し広場に秘密の隠れ家を作る!というものでした

島から見えないし魔物もいないしきれいな水もあるしええやん!とナイスアイディアに期待を寄せますが、クラウディアのどうやって家建てるの?に黙りこくるライザ・・・

そこまで考えてねーのかよ!と一気にブーイングになりますがアンペル先生にアドバイスしてもらうことに

その前にストーリー進んだことで解禁したクエストも消化しときま

島の先生 旧市街(学び舎の中) シンシア先生 原石

イナヅマ鉱や正体不明の原石でOK

ドライビスク

ぷるぷる源のレシピ

シンシア先生のクエストがはじまりぷるぷる源のレシピゲット!

ぷるぷる源のレシピ

プニゼリー

プニゼリーは序盤の回復アイテムとして優秀だけど真価はぷにといっしょがはじまってから。良質なの作ってガンガン投入していくことになります

他にもボオス絡みのイベントがぼちぼち挿入されていきます

 

寄り道しましたがアンペル先生の借家に到着

的確な助言してくれるアンペルせんせいマジやさしい

わかる・・・わかるよリラさん

というわけで錬金術でアトリエ建築に必要な素材を作り出すことになりました

ライザのひらめいたレシピは

秘密基地の材料

簡易建材

簡易石材

海草土

簡易建材はヒーリングチップや混鉄剛板(からのホーリーナット:ライザの最強武器にも使う素材)になったりクエストで結構使うことになったりしますので割と使うことが多いです

簡易石材は健在ほどじゃないですがマーブルストーン→メルトストーンのレシピ変化でたまに作ることになるかと

海草土は・・・このイベント以外あまり使わなかったな・・・

というわけで早速作っていきます

大量のアイヒェ、風化した石材が必要になりますが斧があればアイヒェは余るほどあるはず

風化した石材もやたら多いので必要数は石割ってればボコボコ入手できるはず

塩草は船着き場・水没抗道の白っぽい茂みを鎌で採取です。結構盲点だったりします

転生ライフなので必要なものは分かってるぜ!ということで必要数そろってましたのでガンガン調合していきます

インゴット加えて混鉄剛材も作っておこうと思ったら投入回数あと1回足らないかもっと属性値高いインゴットか火属性木の実が必要になりました(´・ω・`)まだ作れない・・・

クエストでも調合でも使うんですよねコレ・・・

インゴットで思い出したけどそういえばコベリナイト入手したのでブロンズアイゼン作れるやんけ!

というわけでブロンズアイゼン完成。第2段階の武器が作れるようになります!

が、今はまだコベリナイト2個しかないのでスルーしときましょう。もうちょっとすればコベリナイトもっとボコボコ取れるようになるので・・・

・・・また脇道にそれた!

今度こそ小妖精の森に素材を持って行きます

そしていざ建築!ほとんどレントが作ってないかコレ!?

というわけで完成した素材をアトリエにもっていきまして・・・ライザのアトリエ完成です!

 

2:謎の魔物とアンペル&リラ

しかし、なにやら森の奥から怪しい気配が・・・?というわけで様子を見に行きます

そこには宝石がゴテゴテしたモンスターが・・・!

おびえるライザちゃん・・・でもキミ、その武器持ってりゃ楽勝でボコれるんやで・・・(ボソッ

レントが攻撃を仕掛けますが効かない!攻撃力1000超えてるのに!なんてやつだ・・・

ところが謎の魔物は特に攻撃してくるでもなく去っていきます・・

レントの防具が魔殻シュタルクケルンだったから仲間だと思ったのかな?(違う

九死に一生を得たライザたちはすぐさまクラウディアも連れて島を後にしアンペル先生とリラさんに報告します

心当たりのあるアンペル先生とリラさんをアトリエまで案内することになり、2人ははアトリエに住み着いて見張りをすることになりました

頼もしい護衛が出来たことろでメモリーマップ解禁!

どこにいても-ボタンを押せば選んだマップの入り口に移動できる超便利システムです

これで移動がグッと楽になりましたよ・・・!

というわけでちょっくら水没坑道にパルマの実とかパルマ樹皮取ってくる

ついでにロックパペットボコってコベリナイトもゲット!

ブロンズアイゼンも作って3人の武器も作りました。まぁ要らんけど・・・

そしてクエスト!

大陸の思い出 ボーデン地区 バーバラさん ランタン草×3 紅き森の手がかり
新たな弟子? 旧市街 パットさん 特になし 120コール
思い出の匂い ボーデン地区 バーバラさん 特になし 30コール

バーバラさんから宝の地図『赤き森の手がかり』キタコレ!

しかし3回目でメイプルデルタだから当分先に進めないのでこれは後回し!

先生の探究心はシンシア先生ロステヴァロッサ鉱水要求、なので古城までお預けです

 

3:クラウディアの決意

まぁ気を取り直して、ライザはクライディアの様子を見に行くことになりました

クラウディアは・・・なんとアトリエに遊びに行くどころかライザたちの冒険についていくと宣言!

見た目お嬢様だけどいい性格してるよなクラウディア、意思固い!というか強情だ!

当然クラウディアパパのルベルトさんは大反対!それどころかライザ達との付き合いまで否定し始めてクラウディアも怒りMAX!

そこでルベルトさんが課題をだすのでそれクリアしたら一緒にいってもいいよ、ということになりました

 

戻ってきたところでアンペル先生からアイテムリビルドジェム還元、リラさんからロールを教えてもらいました

アイテムリビルド&ジェム還元

一度作ったアイテムにもっとマテリアル環へ素材投入できるようになる凄いヤツです!

これアイテム強化できて凄い便利なんですが注意点があります

・ジェム消費激しい

素材投入のためにジェムを消費します

ジェムはアイテムをジェムという宝石に変えることが出来るんですがこのジェムが今後調合にめっちゃ使うことになります

後半(というかクリア後)の無限ジェム稼ぎまでは結構苦労するかも

・レシピ変化は出来ない

あくまでもアイテム強化であってレシピ変化はできません

・素材投下するごとにアイテムレベルが上昇する

ここも注意点なんですが、改良するごとにアイテムレベルが上がります

なにが問題かと言うとライザの錬金レベル以上には出来ないということ、そして使用アイテムの場合アイテムレベルが上がると器用度低いキャラはアイテム装備できなくなるという点です

ここでポイントですがレシピ変化するとアイテムレベルは一番最初に作ったアイテムレベルがそのまま適用されるという点です

例えば火属性攻撃アイテムはフラム、ローゼフラム、誘引火瓶とパワーアップしていきます

誘引火瓶を直接作成するとレベル36でリラさんとか装備できないんですが、フラムからレシピ変化でローゼフラム→誘引火瓶と変化させてアイテムを作成するとレベル6の誘引火瓶が完成します

レベルが低い分器用度の低い仲間も装備できるし、アイテムリビルドもいっぱい出来るようになりますのでレシピ変化アイテム作りこむならレベル低いアイテムから作るのが基本です(その分素材もいっぱい必要になりますが

品質は変わらない

どれだけ品質いい素材入れても品質の数値は変わりません

ただしリビルドの結果品質上昇系の特性が付くなら上昇します

逆に言うとどれだけ品質悪い素材入れても下がらないので品質高い素材であらかじめ品質の高いものを作ってリビルドで効果や特性を変えていくというテクニックも後半は必須となります

 

ロール

武器・防具・アクセサリにはアタッカー(A)、ディフェンダー(D)、サポーター(S)という3つのレベルを付けることができるんですがその3項目の合計したレベルのバランスでボーナスが入ります

例えばアタッカーが一番高ければアタッカーになります

注意点としてどれかが突出してないとノービスという特に効果ないロールになっちゃう件です

A:Lv2 D:Lv1 S:Lv1 ←これだとアタッカーが一番高いのでアタッカーに

A:Lv2 D:Lv2 S:Lv1 ←これだとノービス

序盤はロール解放できるほど調合できないのでそこまで気にしなくてもokです

武器防具装備してアクセサリ付けるときにノービスにならないように注意する程度でよろしいかと・・・

ちなみに上位ロールもあります

引き継ぎ武器もロールを調整してアタッカー上位クラスのアクセルバトラーに調整して・・・

・・・たんですけどアタッカーになっちゃってる

レベルか!レベルが足らんのか!?

 

4:ルベルトさんの試練

ルベルトさんの課題は地下室の水漏れを治す、でした

なんでも最近の地震で海水が染み出てきたとのこと

それを錬金術でなんとかせよ、というのが課題でしたライザがひらめいたのはなんかやわらかいので塞ぐ!ということで軟式ゴム石のレシピをひらめきました

地味に魔法の道具なのでクエスト納品に使えるのもポイントです

早速ルベルトさんに渡して課題1クリア!

1・・・?というわけでまだ課題は続くのだった・・・

ゴム石作れるようになったのでここらでクエスト消化!

異なる特徴 ボーデン地区 バーバラさん 特になし 30コール
島記者さん クーケン港 ピーターさん ハチミツ×1(品質40以上) 島の遺跡の手がかり
変わったお願い クーケン港 ロミィさん フラワーガーデナー×4の討伐 かつての路の手がかり
情報屋の愛娘 ボーデン地区 ジェナ おいしい練り餌×2 北風の花×3
本好きジェナ ボーデン地区 ジェナ 特になし 30コール
錬金術とは? 旧市街 ピーターさん 魔法の道具×1(品質50以上) サルディン×3
旅のあいだに 旧市街 ダニエルさん 魔法の道具×1(品質40以上) 銀のハチの巣×3

染物屋再開準備は混鉄剛板を調合できるようになってから

記者の愛娘は美味しい練り餌つくってから

魔法の道具は軟式ゴム石でOK

島の遺跡の手がかりは今の時点で回れるので早速宝探し!

ボーデン地区レント家の近く→ラーゼン地区岬の近く→旧市街沈んだ住居跡近く→クーケン港浜辺の釣りポイント近く→トレッペの高台高台の遺構近く→島外れの農場南端の高台に宝箱出現!

焔雪の耳飾りとゴールドコインを無事ゲット出来ました~

かつての道の手がかりは3つ目がストーリー進行的にまだなので放置!

 

第二の課題は地震で集まってしまったがれきの山を撤去せよ、というもの

さーどうするべ、と思ったら爆弾で吹っ飛ばすという脳筋アイディアをひらめくライザちゃん

いいのかよ!?と思いつつもロックパペット用に作った品質高めのフラム(ロックパペットに使ったとは言ってない)でドカン!

スッキリ片付きました

いいのかコレ・・・?

5:おいしい練り餌キター!!!

つぎの課題までの間に村を歩いてるとアガーテさんから漁師が魚が釣れなくて困ってるとの依頼を受けておいしい練り餌のレシピが解禁!

早速小麦粉からクミネの実のレシピ変化で練り餌を作ります

ココに注意

クミネの実は水没抗道の箱の中にあります

練り餌出来たら当然次に作るのは釣り竿

採取量アップ中まではなんとか付けれました!

早速釣り、紅草をゲット!ワカメにしか見えない癖に薬の材料やエリキシルになるので割と使えたりするよ

おいしい練り餌は釣り竿に使用した以外にも漁師に渡す5個、クエストでジェナに渡す2個余分に作っておき、ストーリー進行と一緒にクエスト済ましてしまいましょう

 

というわけで漁師に練り餌渡して一夜明け、アトリエにタオが飛び込んできて魚が入れ食い状態になっとる!と報告を受けました

ライザちゃんやったぜ!

そしてルベルトさんからの最終試練がはじまります

それは旅人の道を行った先の遺跡にあるものを取ってくるというのを競争してもらう、というものらしい

誰と?となりながらもまずは準備してから!

各ショップも品揃えが変化してるので色々買っておきましょう

品質・属性値がいい感じの素材結構増えてるので色々とお買い上げ~!

準備が出来たところで船着き場へGO!

 

6:ボオス達と競争!でもなんかそれどころじゃなくなった感

やっぱりというかなんというか競争相手はボオス達でした

北方分岐路の小屋にある注意書きの文字を書き写すのが課題です

途中にある遺跡に大きい魔物がいるかもしれないから気を付けてねとアガーテ姉さんに注意されながらも出発!

というわけで中央ライム平原北方分岐路が解放されました

特に目新しい素材が開放されるわけじゃないんですがメガワイバーンと戦えるようになったので竜素材が取れるようになりました。竜眼くれ!!!

まぁまだそんなに使わないですけど・・・

あと魔物のスペシャルアタック解禁とエキストラオーダー解禁もあるんですがライザ達(の武器)が強すぎてそこに至るまでに終わっちゃう・・・これカリスマにした方がいいのかしら?

宝の地図『紅き森の手がかり』の2を更新出来ますがその名の通りメイプルデルタ行けるようにならないと最後まで到達できないのでスルーで!

北方分岐路で注意書きメモった後、帰りに爆発音が!倒れてるボオス達、そして赤いドラゴンの登場です・・・!

竜素材の塊だ・・・!(おい

しかし竜はライザ達に手出しはせず、古城の方へと飛んでいき事なきを得ました

気絶したボオス達を連れて船着き場に帰ったライザ達はルベルトさんに試練合格を言い渡され、晴れてクラウディアが仲間になりました!

クラウディアは回復系スキルがあるので序盤の回復役としてはいい感じですが攻撃力が低いのと通常攻撃のテンポがちょっと悪いのが難点かな・・・

クラウディア加入後、ボーデン地区に行くとアンペル先生&リラさんに遭遇

村自体ががクリント王国遺跡の上に立ってるような村なのに伝承の一つも伝わってないことに疑問を感じたアンペル先生

こういう遺跡の多い場所は昔話とか多いのにこの村は禁忌ばかりが多く村人が閉鎖的すぎるという話だった

ライザは『渇きの悪魔』も村から出ないように脅してるんだ、と分析するもアンペル先生とリラさんはだまりこくる

もうすぐ島には雨の降らない乾季がやってくるーーー

 

焦りの少年に続く!

というわけで『変わりゆく人々』でした!

今回はアトリエ完成&クライディア加入がメインでしたがマップ移動解放が個人的には一番大きかったです

アイテムリビルドもジェム還元もまだそのまで必要ないし、ロールやエキストラオーダーなどもまだありがたみがよくわからん状態ですが俺TUEEEEEEEEプレイなのでまぁよし!って感じです

次回、『焦りの少年』は火山&古城解放で素材の幅がグンとアップするので楽しみ!

それでは乞うご期待!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

青森県弘前市在住の兼業主婦で地元サッカーチーム・ブランデュー弘前サポーター。
青森県や弘前市の地方情報やブランデュー弘前情報の発信、PRしています。
最近は『はじめの一歩』毎週感想かいてます。その他漫画レビューもアリ

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次